三日目は快晴

あー、疲れた。


朝方は雲が多かったからどうかなーと思ってたが、次第に雲が切れていって結局青空に。夏らしいと言えばらしいか。


入場待ちの列を作ってるときのこと。スタッフの方々が参加者をなるべく詰めて並べるために声を出していた。で。あ、うまいやり方だなと思ったのがその言い方。「あと一歩前に詰めてください。一歩詰めればビッグサイトが一歩近くなります」「ここで一歩詰めればそれが後ろの十歩になります」等々。今まであまり意識してなかった所為かどうか、こういう言い方を耳にしたのは今回が初めて。


「前に詰めてください」を連呼するだけではなかなか言うことを聞いてくれそうにない、と考えたのではないかと思うが、笑いも取れてちょっと和むし、賢い方法だ。


スタッフさん流石。