朝の大停電

見事に巻き込まれた。今日はコミケ疲れか寝坊してしまっていつもより遅い時間の電車だったんだが、それで掴まった。


地下鉄はしばらく駅の照明まで消える有様。非常灯が点いてたから真っ暗闇ではなかったけど、エスカレーターが止まったから地上世界への帰還は困難であったとさ。結局一時間くらい電車の中に居た。幸いにも車両には電気が供給され続けてて空調は生きたままだった。これがイカレてたら堪ったもんじゃなかったろうな。


それにしても灯りが消えた地下鉄駅というのは普段見れないから面白かったぞ。なんつーか非日常の香り。まあこういう時はあんまり苛々しないで、いつもは見れないものが見れてラッキーくらいに思ったほうが吉。


で。大幅に遅れて出社してみたら地下鉄だけじゃなくてかなり広範囲で停電があったらしいな。原因はクレーン船の接触らしいけど、勘弁してほしい。