物販の買い物

今年は一昨年のように新作を一ヶ月も先行させて発売なんてことがなかったから(木曜の時点で書店に並んでたし)、物販を後回しにしたら行く暇が無くなってしまった。


かろうじて二日目の夜にぎりぎりで入れたので、『シティアドベンチャー』と『ゆうやけこやけ』をゲット。


ゆうやけこやけ』は新作なのだけど、中身を少し教えてもらったのとイラストに惹かれて購入。表紙の絵がゲームの雰囲気にとても合っていて良い感じ。「ほのぼのあったか」と書かれている通り、迷子の子猫や家出した子供を探したり、風邪をひいた駄菓子屋のおばあちゃんの代わりに店番したりするゲーム。人外バトルものではない。


プレイヤーキャラクターは《変化》。齢を重ね、人の姿に変わる術を会得した動物たち。ルールブックには狐・狸・犬・猫などの有名どころが載っている。それぞれ色んな術を使えるわけだ。PCとして使える変化は今後増える予定らしいので、絵のみで載っている蜘蛛とかもできるようになるんだろう。


楽しみだ。