大ポカ

亀戸で飲む。


さて帰りますかという段になって、やはり酒が利いていたのかお茶の水方面へ乗るべきところを間違えて反対方向行きに乗ってしまう。さらにたまたま席が空いたので座り、文庫本を開いてしまった。


しばらくして、おかしいないつになったら着くんだと思って外を見ると「船橋」の二文字が。慌てて飛び降りて今度こそ間違い無しの電車に乗る。この時点で既に11時半。ひょっとするとこれはもう終電車に間に合わないかと思いどこかで夜明かししなきゃならんかとげんなり。


それでも行けるとこまで行こうと、とりあえずお茶の水まで。ここで丸の内線に乗り換える。ここも池袋行き最終。ってことはつまり池袋発の最終には間に合うんじゃないかと思っていたら、やっぱりちゃんと接続していた。ぎゅうぎゅう詰めの車内にどうにか入り込んで帰宅。帰り着いたのは午前1時40分でしたさ。


そのまま寝るだけってのはなんか悔しかったので、買ってきた本を一冊読み終わってから布団に入る。枕に頭を載せたかと思ったらすとんと寝に落ちた。