上野公園はギンナンの臭いが…

国立科学博物館の「ミイラと古代エジプト展」「化け物の文化誌」「南方熊楠 -森羅万象の探求者-」を見てきた。面白かった。ミイラ展のチケットを買えば常設展示も見れるのでお得感もバッチリ。ただ人が多いのには閉口したよ。連休だからしょうがないけどな。


「ミイラ展」。3Dシアターも良かったし、展示も色々と豊富で飽きなかった。3Dシアターはあれだ。実際にミイラを切り刻むわけにはいかないのでCTスキャンにかけてその内部を調べた映像。ちょっとソルベっぽかった(笑)。


展示のほうは目玉となるミイラを一部屋まるごと使って詳しく展示してある(3Dシアターは面白いが自分のペースでじっくり見るわけにはいかないから)ほか、装飾品、副葬品、死者の書など多数。実物を見る機会はそうそう無いと思うので見ておくと吉。人間のミイラだけでなく、猫や鳥のミイラもあった。副葬品などは時代が下るとだんだん大量生産品が用いられたりしていくのが面白かったね。


でもあれだ。ついついマミーというモンスターを思い浮かべてしまうのはゲーム脳のもたらすものか。