お出迎え

羽田空港まで人を迎えに行く。海外旅行に行ったのはいいが、キャッシュカードを置いていってしまったので現金が全く無い有様だと。馬鹿じゃねえかと思ったが見捨てるのもあんまりなので、電車で羽田空港まで向かうことになる。


電車はスムーズに行けたので良かった。浜松町で乗り換えたモノレールも空港以外には止まらない快速で運が良かった。


こっちのほうへ来るのは久しぶりだったが(コミティアがこっちの流通センターでやってた頃はよく行ったけど)、あの辺りの普段の生活ではあまり目にすることの無い景色はやはり楽しい。


飛行機が少し遅れているというので待つことしばし。屋内は暖房効きすぎ。暑かった。しかしほんとにあれは空港か。ちょっとしたショッピングモ−ル並じゃなかろうか。羽田空港が新しくなってから何度か来たことがあるけど記憶にあったものよりもっと色々増えていた。床屋はあるゲーセンはあるおもちゃ屋はある。ところで昔から疑問なんだが空港の中にあるおもちゃ屋って誰が買い物するんだろうな。少なくとも俺は空港にあるおもちゃ屋って入ったことないが。本屋の位置は同じだった。


滞りなく合流し、昼を食べてからさて帰ろうという段になって、荷物があるから乗換えの多い電車よりも高速バスのほうが良かんべとうことに。確かに朝一番で空港に向かうバスは本当に速いが、さて土曜の午後となるとどんなもんか。しかし乗換えが続くのは確かに俺も面倒だったし荷物を担ぐのも邪魔くさかったのでバスを使うことにする。乗りっぱなしだからずっと寝てりゃいいわけだし。


ところが空港を出ていくらも行かないうちに渋滞にハマる。20分ほどかけて進むと、大型トラックと乗用車が事故を起こして道をふさいでいるのを発見。これのせいか。どうやら乗用車のほうが追突したみたいだけど車の左前側が盛大に塗装が剥げていただけでどこも潰れたりした様子はなかった。大した事故ではなかったらしい。それは不幸中の幸いで良いんだけど交通量の多い時間帯の事故は勘弁してくれ。ほんとに。


その後も多少止まることがあって、結局3時間ほどかけて帰りついた。あーもうなんて言うか妙に疲れた。