日本橋プラネタリウム

本日は泥酔さん(id:gensuido)と日本橋プラネタリウムに行ってまいりましたよ。


新日本橋の駅で降りた俺は、そのまま日本橋三越本店のほうへ行けばいいものを正反対の神田駅のほうへ歩き出してしまい、無駄な時間を使ってしまった。地図を持ってたからすぐに気付いたけど。


プラネタリウム前で泥酔さんと合流。少し時間に余裕があったのですぐ隣のローソンに入る。子供連れ向きの店内らしい。懐かしいコーラグミがあったのでひとつ買う(あとで食ってみたらやたら歯ごたえがあった。もっと柔らかかった記憶があるが…)。そうこうしてると前回の客が出てきたので、プラネタリウムの入り口に向かう。列というほどの人はおらず。数人が待っていた。そこで少し待ち、中へ入る。


建物の印象はあれだ。万博のパビリオンっぽい。俺が行ったのは大阪の花博が最後だけどああいう所にある建造物みたいな感じ。期間限定だからその間だけ建っていればいいやってやつ。しかし、我々のテンションはぐんぐん上がる。間違いなくあの少年の日の頃のワクワクドキドキが胸にあったと言っていいだろう。考えてみるとプラネタリウムって身近に無いんだよな。かく言う俺もひょっとしたら10年ぶりくらいだったかも。もっとか?


続く。