展覧会ひとつめ

渋谷のギャラリーTOMで開かれている「澁澤龍彦の驚異の部屋」展に行ってきた。今年の展覧会ラッシュのひとつ目。


地図によると渋谷駅から徒歩 15 分とあったので、それくらいなら歩こうと思ってまずJR渋谷駅まで行き、そこから東急本店まで歩く。このへんまでは以前にも来たことがあったがその先はまだ行ったことがない。地図を開いて道を確認。信号を渡って東急の横を通り抜けていく。すると、渋谷駅周辺のあの喧騒はまるきりどこかへ行ってしまった。ちょっと歩いただけで渋谷という土地はこんなにも静かになるのか。


薬局のある角から斜めに伸びる道を通り、公園を右手に見ながら目的地へ。初めて来る場所だったので外に貼り紙がしていなければ危うく通り過ぎるところだった。


ここであってるのかな、と思いつつ、門をくぐり階段を上がる。


続きはあとで。