展覧会ふたつめ

埼玉県立近代美術館の『澁澤龍彦 幻想美術館』に行ってきた。これで近場のものは両方とも見れた。あとはもうこの勢いで鎌倉まで行ってしまうしか。


今日はまた気持ちの良い晴れ具合で、気分良く支度して家を出る。ところが最寄り駅の傍の銀行に寄ったらなんか行列が出来てて。あー、そうか。この先ゴールデンウィークだから今日が4月の月末ってことになるわけか。出かける前に気付くべきだったな。おかげで予定時間を20分ほど過ぎてしまう。


気を取り直して電車を乗り継いで北浦和駅まで行く。実は浦和って俺の祖父母が住んでたところでまったく不案内ってわけでもなかったり。最後に来たのは「さいたま市」になる前のことだけども。


埼玉県立近代美術館のサイトには北浦和駅から徒歩3分と書かれていた。信号さえなければその通り。駅から出たところでバスロータリーの向こうにこんもりとした公園の木々がすぐ分かる。ぐるっとロータリーを回って、信号を渡り、公園に入る。駅側の道路に面した公園入り口には『澁澤龍彦 幻想美術館』の大きな看板があった。そのまま進むとすぐに美術館となる。


企画展は2階とあったのでチケットを購入し階段で2階に上がる。その階段の脇にはレストランがあって、かなり賑やかだった。展示を見た後で昼飯を食べようと思ってたが、あの賑やかさでは席は埋まっててすぐには入れなさそうだた。


続く。