憲政館見学

こちらは日本国憲法試行 60 周年展示。憲法改正のための法律が成立しましたーなんてことはニュースでもさんざん流れてたけど、そういうやかましい放送の番組では日本国憲法 60 周年のことはちっとも触れられていなかったんじゃないかなと思う。


こちらは国会のほうに比べると見学者もぐんと少なかった。建物があれほどでかくはないから大勢押しかけるとえらりことになっただろうけど。おかげで見学はスムーズにできたよ。映像を見れる個室は全部埋まってたけど。ここにはついさっき見た国会の議場を模した小部屋もあったんだけどここだけなぜが照明が落ちていた。なんで?


二箇所の見学を終えると時刻は夕方の 5 時。他に用も無いので早々に帰宅。


帰宅してほどなく実家から電話が来て、いくら電話してもちっとも出やしないでいったいどこ行ってたんだオラァ(意訳)と聞かれたのでかくかくと見学のことを話す。するとああそんなのあったのかいと。そういえば迎賓館とかの見学もあるんじゃないのかな行ってみたいから調べといてよ、と言われる。


しかし現在工事中で来年まで見学は不可なのであった。残念賞。