恐怖のコンベンション

今日はR&Rステーションで開催された「恐怖のコンベンション」に行ってきた。参加ゲームは出たばかりの『ナイトメアハンター=ディープ』。恐怖の二文字にふさわしく、クトゥルフも今回のゲームに挙がっていた。そちらに参加した知人がいたのだけど、こっちより先に終ってしまったらしい。感想聞きたかったな。


結論から先に言えば、今回は非常に楽しかった。ゲームの雰囲気も好きだし、シナリオもナイトメアハンターのやるべきことが端的に分かるようになってて随所にホラーっぽいキモい演出がされていたし。これはまたぜひ遊んでみたいと思った。


会場に着くのが12時ぎりぎりになりそうだったので11時半くらいに携帯から電話を入れる。分かりましたお待ちしてます、との返事をもらいほっとする。実際に着いてみると店内は人で溢れていた。キャンセル待ちの人たちが結構いたみたい。知った顔に挨拶して、受付をすませる。奥へ行ってみると卓が脇に寄せられて椅子のみが並べられていた。受付で「4番の卓へ行ってください」と言われてたので、てっきりそのままゲームが始まるもんだと思ってたんだよ。まずはトークショーからだったらしい。ちなみに、このどうしたらいいのか分からずうろたえてた仕草はばっちり見られていた。おのれ。


まずはトークショー。ここでは『ナイトメアハンター=ディープ』が出るまでの経緯や、このゲームのなかでナイトメアハンターが戦う相手であるナイトメアがいかなる存在であるか、等を主に小林正親先生が話された。この「ナイトメアとはいかなる存在であるか」の話がとても面白かったのだ。これを聞いたおかげでゲームに関する理解がとても深まった。ここにも書きたいのは山々だが、ま、それはコンベンションに行けた人間の特権ということで。勝手に書いていいかも分からないし。


まあそんなわけで、トークショーは滞りなく進み、ゲームへ。