つらつらと

ジュンク堂上方落語の本を買って電車の中で読んでた俺。おもしれーけど笑いを我慢するのが
ひと苦労だった。いきなり爆笑したらタダの不審人物だからな。
で、落語の話。落語ってなほんとに色んな噺があって、ちょっと思いつくだけでも怪談・エロ・盗人・知ったかぶり等々。あと、そそっかしい奴=粗忽者の噺とかも面白いし、ぼんやりしててどっか抜けた所のある与太郎の出てくる噺も何度聞いても笑える。*1最近聞いてないけどまた聞きたいなあ、とぼんやり考えてた夜でありました。

*1:それで今思い出した。「牛ほめ」って落語で『天角地眼鹿頭耳小歯違』って言葉があるんよ。でな、あさりよしとおの「宇宙家族カールビンソン」の虹男初登場の回でそれを『一石六斗二升八合』ってした地口があって大爆笑したことがあった。笑いが止まんなくて弟に嫌な顔されたな確か。