また出そびれた

車で出るつもりだったのに免許がどっか行ったせいでポシャる。しかも俺以外全員出掛けたもんだからまた俺が留守番に。・・・いいけどね別に。
せっかくだから部屋の大掃除をする。どうせ年末になんてやってられねえかんな。バケツと雑巾、新聞紙を用意して脇目も振らずカタしまくる。「本棚も整理しなおしてスペース開けました隊長!!」「よおしよくやった!!」「横積みになってた本の山をひとつ消滅させました隊長!!」「うむご苦労」「まだ読んでなかった本を発掘しました隊長!!」「な、何〜〜!?」
ツッコミ入れる奴も居ない家のなかで、際限なく続くひとり探検隊ごっこ。よく考えりゃ音楽かけるとかラジオつけるとかあったのにな。何やってんだ俺。*1
気付くと昼の2時過ぎてた。さすがに腹が減ったんでヤオコーで昼飯を調達。さて食・・・・・・わかった。わかったよ犬。*2 散歩行きたいんだな。行くよ。行きますよ。だからそんな騒ぐな。そんなくぅ〜んとかいう声出すな。そんなちょっとだけ小首を傾げてつぶらな瞳で見上げんな。さようなら俺の昼ご飯。
結局飯にありついたのはそれから4,50分後。疲れた。

*1:でも割と楽しかった。

*2:名前はリッキー。俺が栄誉あるフルネームを考えてた隙に名付けられていた。ので、俺は未だにコイツの名前に納得いかない。