これも記念。

コミケスペシャルに2部だけ一般参加。参加人数はいつものに比べたらかなり少ないはずだが中の密度はけっこうエライことになっていた。
事前にチェックした所って5ヶ所も無かったからパスしてもよかったんだが、祭りってことでいつもとは違う企画なんかもやるってあったんで、見物がてら足を運んだ次第。やっぱり使った金はほとんど無かったが見て回ってるだけでも楽しかった。
で、ブロックジョイントプラモデルを実際に基本セットだけで組み立ててロボ1体作ろう!!ってのをやってた所があって、見てるとド素人が15分くらいでゲッター2もどきを完成させていた。おお、なるほど。別に小さくてもいいんだな。不覚。
俺あれは秋葉原のとらの2階で売ってるのは知ってたけど、そこのショーケースにまるでモーターヘッドみたいな完成品(20センチくらいか)が飾ってあって「ああこりゃ俺には無理だわ」ってそれ以来見向きもしなかったんた。んだけどそこのサークルの人によるとあれほど大仰なものを作らなくても十分に楽しめるらしい。確かに置いてあったのはどれも小さかった。そうかこうやって遊べばいいんじゃないか。目から鱗がダース単位で落ちまくり。
他だとそうだな。新刊に当たりつきで当たったら熊手プレゼントとか、色々あったよ。まさにハレのお祭りにふさわしい。サークル参加してる人たちがいつもより楽しそうだったのが印象に強いスペシャルであった。