昨日の日記の続き。

サヴェッジについてさらに。
遊びながら疑問に思った点は多い。質問ってどっかで公式に受けてんのか?

●形態変更時に不審度が上がるのに、動物の姿で街を徘徊してもペナルティなし。
狼とか虎とか牛とか熊とか。普通はそんなもん湧いて出たら大事だよな。


●MAP上に配置される情報源に『散布装置』とか露骨に出ている。
これはどうしたらいいんだろうね。《発見》の技能判定に成功すると新しく移動する場所が増えていくんだけど、すると自動的に「その場所の名称」とそこに配置されている「人物」「物品」が分かってしまう。公園とか死体置き場とか学校とか、分かっても全然問題無えときはいいんだけど、これが『秘密研究所』とかってどうすんだ? まさか看板が立ってるわけじゃねえだろ。
さらに。ある場所にいる人物が単に『教授』って書かれている場合と『ボナンジェ教授』と名前付きである場合とじゃどっちが怪しいかなんてな馬鹿でも分かるわな。最初のうちは『男』って表記でそいつに対してなにか調査した時点でそれ以上のことがわかるとか、そういう処理はしていいのか悪いのか。


●時間の経過がうまく生かされていない。
もひとつ。このゲーム時間の経過もシビアで日付が進むとそれだけで不審度が10上がったりとか夜に行動するのは人目を引いて不審度がようけ上がるというルールになってりする。が、その割に例えば夜の時間帯だけ現れる人物とか常に移動しつづけている人物とか、プレイヤーの神経を逆撫でする配置が説明されていない。やっていいよなそういうの? 俺はやりたんだけどな。


●武器に関して。
白兵戦用の武器の技能ってあったっけか? 日本刀とか道路標識とか電信柱とか。


サポートが待ち遠しい。