天空の恐怖、つづき

話をラピュタに絞ろう。アニメのほうは書かねえ。今さら俺が何か言わなくてもいくらでもネタにできるだろ。
旅行記の記述に拠ればラピュタは直径約7Kmの正確な円形の島で底は平たい一枚岩。上部はすり鉢状にくぼんでいて中央に雨水が溜まる仕組みになっている。
動力は磁石。
必殺技は島ごと降って来るプレスアタック。*1
その他色々あるけど長くなるので割愛。
モンスターは例のロボットとかかな。で、シナリオとしちゃあ地上征服のために降りてきたラピュタと戦うとか。あるいは何かを求めてラピュタを探すってんでもいいや。アニメそのまんまになりそうだが別にいいだろ。うむ。この方向で考えてみよう。
余談だが、ルールブックには海底人とロスト・ワールドは出てくるが古代文明系が無い。グレートソードぶん回すコナンが敵ってのはどうだろうね? ちとサウリアンと被るか。
地球空洞説もやりたかったけど、宵闇で使われちまったしなあ。

*1:ただし目標となる地上に高い塔などがあると、島の底が割れる危険がある。弱ッ!!