20年ぶりに判明

あ、さて。こないだのRPGamerを読んで以来俺があるゲームに超期待してるのは知り合いにはバレバレなわけなんだが。まあ、今年出たアレは見事に俺のストライクゾーンを外してくれたから余計にな。
で、それに関してなんだがね。実は俺には20年くらいずっと探してた本があった。小学校の図書館にあった本で、当時ものっそい好きだったのだがタイトルも出版社も忘れ果てていくつかのエピソードだけを断片的に覚えているだけだったんだよ。色々条件を変えてぐぐってみたりしたけどかすりもしないし、知り合いに聞いても誰一人知ってる奴もおらんかった。しかもだ。今考えてみるとその本はもしかすると俺がSFを好きになるそもそものきっかけだったんじゃないかと。それ以前に宇宙船ってものが出てくる話を読んだ記憶が無いんだよな。それと俺のいくつかの趣味嗜好は明らかにこれの影響。例えば新品でぴかぴかの宇宙船より中古のくたびれたロケットのほうが好きだとか。他いくつか。
正直に言ってもうあきらめてたんだが、先日知り合いとそんな話をしたときに「じゃあ2chの『こんな本を探しています』スレで聞いてみたら知ってる奴いるかも」という話になった。んーどうだろと思ってあまり乗り気じゃなかったんだが、昨日ひょいと聞いてみた。1時間弱でレスがついた。
わかった!!!
教えてもらったタイトルで半信半疑のまま調べてみるとどうもそれらしいのを発見。うおマジでか。やっぱ知ってる人は知ってるんだな。教えてくれた名無しの人よありがとう。実は半分くらい俺の妄想だったんじゃねえかと不安だったんだよ。でも間違いなかった。ちゃんと実在したよ。



絶版だったけどorz
いやしかしあきらめないぞ。名前はもう分かったんだ。何がなんでも手に入れてやる。
ちなみに俺が探してた本は何かと言うとね。えーと、「おんぼろ」「ソーセージと豆」がヒント。これで分かった人がいたらすげえと思う。