事実は小説より奇なり

あーやれやれ。最近仕事が忙しくて忙しくて。普通に忙しいのとウチの部の業務形態が変わる為の準備とに追われまくって昼休みも碌に貰えない。たまに面白そうなニュースを見つけてもそれを書いてる余裕もなくってね。
まあいいや。この日見つけたニュースはこれなんだけど。 “半草半獣”の新種微生物、その名は「ハテナ」
光合成をする植物と、植物などを食べて生きる捕食生物の両方の姿を持つ」新種の生物なのだとか。
ふむ。しかしそういう『半草半獣』の生き物はもう随分と前に報告されているよ。『草ヒツジ』というものなのだが。これがまた面白くてね。こっそりとサヴェッジのネタにしようかと企んでいたのだ。最近出た本で久しぶりに見た記憶がある。えーと、あーと、おかしいな絶対にこのへんに置いてあったはずなんだが。見当たらん。引用しようかと思ったのに。まあ、いいや。
奇怪動物百科 (ハヤカワ文庫 NF (299))
たしかこの本のどこかに記述があったと思うよ。興味のある人は探してみれ。