R.CON in Role&Roll Stasionその2

初めて遊ぶカオスフレア。開始前に経験の有無は確認してくれて、どんな世界観のものかって説明はしてくれたけど、実際のゲーム中ではルールに関する説明はほとんど無かった。俺、こういう形式のゲームってほとんど遊んだことねえんだけどナ。BBNTが出たての頃にやったのがたぶん最後。アレ以降、いわゆる「FEAR系」のゲームは遊んでない。
だからさ、メジャーアクションとかクリンナップとか因縁とか言われてもいまいちピンとこねえのよ。実際キャラシートのパスのところに間違ったこと書いてたし(ゲーム中に直してもらったけど)。説明を挟みながらゲームを進めるってのは駄目なんだろうか。それとも俺がルールを把握してないのが悪いのかね。「そのゲームを選んだ以上はルールを当然知っているべき」なのだろうか。むむ。でも他のコンベンションでルール解説してもらいながらゲームを遊んだこともあるぞ。
正直に言ってしまうが、俺があまりFEAR系のゲームを遊ばないのは主にそこの所が原因。周りと温度差があると言うかなんと言うか。有名どころだから説明の必要すらないってのが共通認識なのか? そうじゃねえだろう。有名かもしれないけど、それはそれで凄いことだとは思うけど、遊んだことのない人も居るってことを忘れてほしくないと思う。