ゴォーンゴォーン

病院は混んでたけどなんとか午前中に終了。途中、車で既に大学が冬休みに入っている弟を拾って家に戻る。ちょうどいい時間で、久しぶりに「小沢昭一的こころ」を車の中で生で聞けた。時節柄、梵鐘の話でござんした。昨今は銭さえ払ヤァ参拝客にも撞かしてくれるってェんで、綺麗に108つ鳴らないこともあるそうで。しかしこの108って数字は俗に人間の煩悩だって言いますが実のところは諸説ありまして、1年の12ヶ月+24節気+72候で合わせて108で煩悩とは関係無いって説もあるんだそうですよ。
かく言う俺は「ゆく年くる年」のTV中継くらいでしか聞きやしませんがね。ナニ実際に生で聞いたところで豁然と悟るわけでもなし。年中行事のひとつってことで良いんじゃないの。