あのハヌマーンの顔はゲゲゲの鬼太郎のシーサーに似てると思います

泥酔さんの日記で知ったニュース。タイにウルトラマンの街、誕生へ 博物館に怪獣数千体
タイの人って本当にウルトラマンが好きなんですね。これが縁で日本とタイの人が仲良くできたら素敵ですね(棒読み)。公開ショーはすげえ命の安いアクション満載であることでしょう。見てえ。
同じニュースをYahho!ニュースで探したら写真付きを発見。これなんだけど。生首でお出迎えってヤな所だなおい。それにこの生首ってじっと見てるとふっと動きそうで、そこはかとなく狂気が漂ってるような気がして不安でたまらない。
関係ないけど1。ゲゲゲの鬼太郎のアニメがDVD化されるんだってな。俺はあのアニメを見て何が一番驚いたかってぬりかべの鳴き声が『ヌリカベー』だったこと。驚きのあまり失禁しそうだったよ俺ァよ。妖怪図鑑だのなんだので事前知識はあったんだけど、全部ふっとんだ。「そうか、ヌリカベーって鳴くからぬりかべって名前なのか。ヘンな名前だと思ってたけど鳴き声じゃしょうがねえ。許す」とか言ってた記憶が。
関係ないけど2。俺が子供の頃ファミコンソフトで『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』というのがあって、ぬりかべはボス戦で召還する(=画面左端でしゃがむ)と敵の攻撃を防いでくれるとてもありがたい奴だった。一面のボスはこれだけで勝てるし。あのゲーム全体的に難易度高めだったけどボス戦はまだ楽だったな。空中戦とかブレーキかけづらくて苦労したよ。
関係ないけど3。富士見ファンタジア文庫で『風のハヌマーン』ってあったの覚えてる人いるか? イラストはいのまたむつみ。神格筐体カッコヨス。三面六臂モードテラツヨス。感想を一言で言うと「これからがものすごく楽しみなOVAを見た。面白かったから続いて欲しい」って感じ。続編がありそうで出なかったのもOVAのごとく。ハハハ!!