ショッピングモールに参戦

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

本体ごと購入。こないだから会う人会う人「すっげー面白い」とその内容を聞かせ続けられたので、さすがに物欲を押さえきれなくなったさ。


既に知られている通り無駄に自由度がバカ高いこのゲーム。まずは俺の初回プレイ時の行動を振り返ってみると…。


ショッピングモール内にゾンビが侵入したあと警備室まで撤退し、通風孔を通って屋上に。するとそこにはゴルフクラブ片手に誰かを探しているおっさんがひとり。ゴルフクラブ。俺、丸腰。おれ、まるごし。


「良いモン持ってんなあ、おっさん」 ← 知人から聞かされた話が良くない効果を。


だがしかし。説明書を見ても生きている人間から道具を奪う方法は書いていない。


「殴ればその痛みで落とすんじゃねえかな。最悪死ねば手放すだろ」 ← もう脳が侵食されてる。


とりあえずおっさんを殴る。殴る。でも落とさない。さらに何発か殴ると、NPCとはいえさすがにおっさんもキレたらしく反撃をはじめた。やべ、丸腰じゃこっちが分が悪い。何か武器になるものはねえかおい、とそこらを走り回るとダンボール箱を発見。無いよりゃマシだとこれで殴る。殴ってたらダンボール箱が壊れて、キャベツが落ちた。おっさんまだ死なない。キャベツ齧りつつ今度はスチール棚でおっさんをさらに殴る。何発か殴るとおっさんは倒れ伏して動かなくなった。辺りには俺の血とおっさんの血が飛び散りちょっとした地獄絵図。俺の服もドロドロだ。


「やったっ!! 初 KILL っ!!!」 ← 違う


なかなか手ごわい相手だったぜフフフ。俺の血とおっさんの血で紅く染まったゴルフクラブを拾い上げる。そういやこのおっさんは誰を探してたんだ? 屋上をうろつくと隅のほうにおばちゃん発見。声をかけるとなんか後をついてくる。ところがさっきのおっさんが寝ている傍に寄るや号泣し始めた。俺は手に持ったゴルフクラブが見えないよう身体の向きを変えた。


「ああ。夫婦かなんかだったのか。チッ、面倒だな。このままにしたらここを脱け出したあとで何言われるか分からん。幸い、今の俺には得物があるし」


というわけでおばちゃんは目出度く旦那のもとへ。


ヤベエ楽しい。超楽しい。そりゃあね、俺もゲームオタクだから「そうかここで探してる人を手伝ってあげれば良いことがあるな」とは思ったよ。でもそれじゃツマランよね。折角色々できるんだから。もっと自分に素直になってあれこれ試してみるべきだと思うんだ。


ちなみにこの後、モール内でうろつくゾンビを相手に死闘を繰り広げた挙句、俺のことを小馬鹿にしたカメラマンに喧嘩をしかけたら蹴り殺されました。こんどはぶっころしてやろうとおもいました。おわり。