めっさ簡単な名前のつけ方

武侠傳でNPCの名前をつけるときに参考にしていただきたい。
本当にどうでもいい雑魚であれば趙千・李万とかいう名前がある。これは脇役A・Bみたいな使い捨ての名前。名前なんか無い、で流してもいいんだけどちょっと気を使ってこういうの使ってもらえると雰囲気が出ていいなと思う。
両親の年齢を足して名前にしてしまう方法。李五一であれば両親の年齢を足して51になるときに生まれた子ということになる。李五一と李五三という兄弟がいるとすると、当然数字の少ないほうが兄になる。字面のまンまな命名方法なので分かりやすい。
生まれた順に数字をつけてやる方法。日本で言えば一郎、二郎、三郎みたいなもん。李小一、李小二、李小三てな具合。だがここでひとつ注意。水滸伝に阮三兄弟という豪傑がいる。阮小二、阮小五、阮小七の3人だ。三兄弟なのに257じゃあ数字が合わないよな。俺の覚えている限り他に兄弟が居たけど死んだとかは書いてなかったはず。つまり始めっから三人兄弟なのは間違いない。タネをばらすと中国では父方の従兄弟どうしは兄弟として扱ったという風習があったことが原因だ。この場合だと阮三兄弟の親父に兄弟がいて、そいつにも子供がいたことになる。親父系のイトコ連中全員ひっくるめて生まれた順に番号をつけた結果、梁山泊の阮氏三雄には二、五、七が割り振られたことになったんだな。
以上、脇役に名前をつける場合の簡単な方法でした。マル。