4人の武侠

俺の参加した卓はこんな感じ。
李 駒鳥 剣聖派剣侠
『消せない記憶』で「好きな人に痛めつけられた」記憶を持つ何気に不幸っぽい女侠。剣術を身に着けたのはその辺が影響してるんだろーか。ラストの戦闘での熱血論破など実に正しいヒーローっぽい立ち回りを演じていたが、扶桑武侠傳はまるきり初めてだとか。
まあ、ローフルグッドの剣士だと思えばいい。


司徒 細雪 白虎派豪侠
今回一番キャラの立っていたモビルスーツ。『消せない記憶』で「子供たちに癒えることのない心の傷を残した」ってのが出たあたりから変な方向にギアが入り始める。知力1のくせに妙な伝説に詳しかったり演武(瓦割り?)に失敗して村人から無視されたり。こいつの関わる場面は全部面白かった。念のために言うけどちゃんと戦闘でも活躍したよ。俺的MVP。


劉 芙蓉 天蒼派仁侠
シナリオの謎解きに活躍した医者っぽい人。しかし、武侠としての功夫を用いた判定ではつくづくツイてなかった。せっかくの『伝説』を使った判定も2度ともうまくいかず。まあ、最後の最後で奥義が炸裂したのが救いだったか。あれがなけりゃ武侠としての面目丸潰れだったからな。見てて思ったが、多少なりとも点穴とか武侠モノとかの知識がないとキャラ立ちがうまくいかんかもしれん。あんまり初心者には勧められない。


孟 竹冷 天文派魔侠
手から火を出す人。以上。今回一番の貧乏人で仲間に宿代を工面してもらったり酒場で胡弓を披露したら酔客からおひねりでなく肉を投げられたりとかしてた。あんまり武侠っぽくない奴だったが一応奥義の爆熱ゴッドフィンガーでカード15枚分のダメージを叩き出して満足していた様子。
魔侠はわりと使いやすいんじゃなかろうかな。ちなみに鉄布術というのはGガンでマスターアジアが使ってたアレ。


続く。